【後編】肩書きなんて関係ない!AFTER AI時代のリーダーシップとは
ビジネスブックアカデミー
2024年06月28日 11:19 更新
これからの時代は「判断を仰ぐ力」でなく「決める力」。
そう語るのは、『問いの設定力』の著者・鳥潟幸志さん。 生成AIが普及し、適当な回答を瞬時に得られるようになりました。しかしその答えをどう扱うかは私たち次第です。 出てくる答えをただ待つのではなく、正しい答えを自分自身で「決める」ために。 1人1人が自分らしくリーダーシップを発揮する力がこれまでになく求められる時代になりました。
前半の「問う力」に引き続き、後半では個人としての「決める力」の養い方、「決める力」が持つ可能性についても語っていただきました。
主な内容
・ AFTER AI時代に必要な「決める力」
・物の見方3原則
・意思決定3作法
・AFTER AI時代とリーダーシップ
・問いを繰り返して「自分らしさ」を育てる
・悔いのない人生を送りたい
・全て良いことにつながる!
【著者プロフィール】
鳥潟幸志(とりがた・こうじ)
株式会社グロービス マネジング・ディレクター
GLOBIS 学び放題 事業リーダー グロービス経営大学院教員
埼玉大学教育学部卒業。サイバーエージェントでインターネットマーケティングのコンサルタントとして、金融・旅行・サービス業のネットマーケティングを支援。その後、デジタル・PR会社のビルコム株式会社の創業に参画。取締役COOとして、新規事業開発、海外支社マネジメント、営業、人事、オペレーション等、経営全般に10年間携わる。グロービスに参画後は、社内のEdTech推進部門にて「GLOBIS 学び放題」の事業リーダーを務める。グロービス経営大学院や企業研修において思考系、ベンチャー系等のプログラムの講師や、大手企業での新規事業立案を目的にしたコンサルティングセッションの講師としてファシリテーションを行う。
【採用情報】
ただいまクロスメディアグループでは、編集者、マーケター、法人営業、SNS運用担当者、デザイナーなど様々な職種で採用募集中です。
クロスメディアグループの採用サイトをご覧ください。