【就活特別企画】「すごいガクチカって、必要ですか?」学生のリアルな悩みを採用担当が答えてみた!

CROSS MEDIA TV

2024年08月13日 19:00 更新

「面接で緊張しすぎるのは採用に影響してしまう?」
「採用担当者が就活生のときに大切にしていたことは?」
「ガクチカはすごいことじゃないと響かない?」

今回は、クロスメディアグループでインターンシップ中の学生を招き、採用担当の濱中と就活のリアルなお悩みについてお話ししました。

主な内容
・【学生】サークルに入ってない、先輩もいない、就活の話が入ってこない!未知な就活への不安
・【採用担当】実感する”就活の今”
・【学生】お悩み①「面接で緊張しすぎるのは採用に影響してしまう?」
・【採用担当】回答①-1 就活生の頃を思い返して
“良い緊張と悪い緊張” ”自分に合った会社は緊張を忘れて話せた” ”緊張を与えられる会社で働き続けられるのか”
・【採用担当】回答①-2 採用側として”緊張してくれるのはむしろ好感” ”緊張は本気の証”
・【学生】お悩み②「採用担当者が就活生のときに大切にしていたことは?」
・【採用担当】回答②-1
”自分の自然体を受けれてくれる会社か” ”会社の商品やサービスに一つでも興味があるか” ”会社の将来にワクワクできるか”
・大企業かベンチャーか 学生が体感したベンチャー(クロスメディアグループ)の雰囲気
・【学生】お悩み③「ガクチカはすごいことじゃないと響かない?」
・【採用担当】回答③-1
“ガクチカは派手なことをやってきたかではなく、何を考えてなぜその行動してきたかを見ている” ”仕事で同じような状況に当たったときにどう行動するのかがわかる”
・【採用担当】遅れ、劣等感、焦りを感じた就活生時代
・【学生】初インターンを経験して感じたこと
”これから社会人として働いていけるのか?不安” ”充実した疲れを知る”
・【採用担当】面接のときに伝えるようにしていること
『“たいへん”だけど“おもしろい”仕事』ができる会社

【採用情報】

ただいまクロスメディアグループでは、編集者、マーケター、法人営業、SNS運用担当者、デザイナーなど様々な職種で採用募集中です。 クロスメディアグループの採用サイトをご覧ください。

クロスメディアグループ採用サイト