手を動かす瞑想「クラフトフルネス」とは?

CROSS MEDIA TV

2025年11月12日 13:35 更新

日々、ずっと何かを考え続けていて、頭が疲弊している… そんな方に知ってもらいたいのが、『クラフトフルネス』の著者・SHOWKOさんが提案する思考法です。

クラフトフルネスとは、クラフト(手を動かす)×マインドフルネス(心を整える)。 その名の通り、手を動かし、素材に触れることで、心身が整う時間を味わうことができます。

スピードや合理性が求められる現代において、本来の感覚を呼び覚ましてくれるクラフトフルネス。 SHOWKOさんに、今日から始められる習慣もご紹介いただきました。

主な内容
・「SIONE」に込めた”読む器“という発想
・「クラフトフルネス」という新しい概念
・手を動かす瞑想“つくる”ことで整う心
・効率の時代に逆行する手作業の役割
・ 誰でもできるクラフトフルネスの実践法
・暮らしに取り入れる“つくる瞑想”

【著者紹介】SHOWKO(ショウコ) 陶芸家。アーティスト。
京都にて340年の歴史のある茶道具の窯元「真葛焼」に生まれ、茶道を始めとした日本文化が日常にある家庭で育つ。佐賀県での陶芸修行を経て、京都に戻り自身の工房をスタート。2009年に法人化し「読む器」をコンセプトにした陶磁器ブランド「SIONE」を立ち上げる。銀閣寺近くに旅館を改装した直営店をオープンし、ミラノ、パリ、中国、台湾ほか、活躍の幅を世界に広げている。また、京都の老舗企業「福寿園」を始めとする他社の新規事業立ち上げやブランディング、コンサルティングなども手掛ける。現在は工芸の哲学を活かした感性をひらく宿「うたひ」を開業。臨済宗妙心寺派にて得度。著書に『感性のある人が習慣にしていること』(クロスメディア・パブリッシング)、『私らしい言葉で話す』(CCCメディアハウス)、『心に気持ちのよい風を通す』(大和書房)など。

【クロスメディアグループについて】
クロスメディアグループは、「出版」「マーケティング」「デザイン」「アクティブヘルス」という4つのメディア事業を行う創業20年のベンチャー企業。
https://cm-group.jp

【採用情報】
ただいまクロスメディアグループでは、編集者、マーケター、法人営業、SNS運用担当者、デザイナーなど様々な職種で採用募集中です。 クロスメディアグループの採用サイトをご覧ください。 →https://recruit.cm-group.jp