【後編】弁護士で経営者の人気YouTuberがコンプライアンスを大事にする理由
ビジネスブックアカデミー
2024年02月27日 19:00 更新
累計8.5万部を突破した、子供も大人も一緒に楽しめる法律入門書『おとな六法』。著者は人気YouTuberで、TikTokでも多くのファンを抱える岡野タケシ弁護士です。
そんな岡野氏に、今回は全てのビジネスパーソンに関連する「コンプライアンス」についてお話を聞きました。
ビジネスパーソンが法的知識をもつべき理由や、岡野氏自身が経営者として心がけていることなど「ビジネス×法律」をテーマにお話いただきました!
主な内容
・全てのビジネスパーソンに関係する「コンプライアンス」
・ 法律を知ることで自分の身を守ることもできる
・経済活動のベースにある法律
・何か起きてから気づくコンプライアンス
・経営者だけでなく、組織全体でコンプライアンス意識をもつことが大切
・楽しみながら法律を学べる『おとな六法』
・相談で多いのは、突発的に起こった事件・事故
・データの蓄積で一見曖昧なケースにも対応できるようになった
・ポジションの力で他人を傷つけないようにしたい
・弁護士・経営者・YouTuberとしてのビジョン
【記事でも配信中】
『おとな六法』
YouTube登録150万人超。大人気動画100万再生以上を中心に厳選!! 一家に1冊備えておきたい六法。POINT1 YouTubeショート動画で人気だった動画を丁寧に解説
POINT2 アニメ・ゲームの世界から学校・職場までの法律問題を網羅
POINT3 法律に全く興味がない人が読んでも、楽しめてためになる
他人の唐揚げにレモンをかけたら、犯罪ですか? デスノートに名前を書いたら犯罪ですか?
身近な疑問・ありえない質問にすべて答えます。
私たちは生きているかぎり、法律と無関係でいられることはありません。
私たちが日常生活で何気なくやっていることでも、じつは法に触れている可能性があります。
本書はそんな法律を身近に感じてもらうために、一見バカバカしい質問に回答しています。
とかく堅くなりがちな法律知識を、カジュアルにクスリと笑いながら学べます!
「おとな六法」はコンプライアンスが厳しくなった世の中では必須の教養となるでしょう。
一家に1冊は備えておきたい、「おとな」も「こども」も楽しめる六法です。
著者プロフィール
岡野武志(おかの・たけし) アトム法律事務所 代表弁護士 第二東京弁護士会所属。
高卒フリーター生活10年を経て、司法試験に合格。アトム法律事務所を創業し、グループ全国12拠点の法律事務所に成長させる。その後、2019年から法律をテーマにした動画配信を開始し、YouTube 国内ショート動画クリエイターランキング1位(2021年)、TikTok Creator Award 教育部門最優秀賞を2年連続で受賞(2021年、2022年)。現在のYouTubeチャンネル登録者数は150万人(2023年9月時点)。
著書に『人生逆転最強メソッド』(KADOKAWA)がある。
アトム法律事務所
2008年、岡野武志によって東京永田町に設立された法律事務所。2023年9月現在、グループ全国12拠点を展開し、交通事故や刑事事件などの都市型トラブルを主に取り扱っている。一部、無料相談にも対応している。
【クロスメディアグループについて】
クロスメディアグループは、「出版」「マーケティング」「デジタル」「アクティブヘルス」という4つのメディア事業を行う創業19年のベンチャー企業。
【採用情報】
ただいまクロスメディアグループでは、編集者、マーケター、法人営業、SNS運用担当者、デザイナーなど様々な職種で採用募集中です。 クロスメディアグループの採用サイトをご覧ください。